おはようございます!
今朝は雲が多いものの日の出を見る事が出来ました*\(^o^)/*

さて、寄稿の参考にするため、今までFBに投稿した内容や執筆した資料を見直しました‼
家庭教育、受動体験依存、全国学力テストと通塾率など、諸問題についていろいろな角度からの再検証。
その中で、哲学者カントが提唱したとされている知情意という言葉に注目しました。
心を健全に育てる重要な働きを促すために必要不可欠な要素です。
私の解釈では、人生を大木に例えると、根っこの部分に来るのが「情」です。
嬉しい事、楽しい事、悔しい事、悲しい事、しいという言葉は心を指します。
その心を成長させるためには、能動的に行動して感性を磨くことが大切です。
その礎の上に、幹になるのが「意」であり、自発性や創造性、社会性を育み、思いやりや自己肯定感が芽生えます。
枝葉が「知」であり、知識や教養を身につけていきます。
なのに、現代教育では知識ばかりを強要し、根っこの部分をおざなりにしてきた結果、頭でっかちで人間性に乏しい私利私欲に走る人間が多いのではないでしょうか?

そんな内容に触れて執筆を仕上げました‼

さぁ、ガッコウは明日からですが、私は準備のため今日から始動です‼

仕事初めの方が多いと思いますが、笑顔たっぷり、エンジン全開フルスロットルで顔晴りましょうね‼
今週もよろしくお願いしま〜っす♪