おはようございます‼︎
今朝の多度は晴れ間が広がっています♪

dsc_0430
いよいよ今日は今年の最終日です❣️
みんなでガッコウをピカピカにします٩( ᐛ )و
本当に一年間ありがとうございました

ところで、昨日は動く工作カリキュラム「立体迷路」でした‼︎
今回も「教えない教育」なので、見本は用意しましたが、主体性を持って、自分で考えながらカタチにしていきます‼︎
いや〜、何がすごいって昼食を除く5時間、集中して制作していました(๑˃̵ᴗ˂̵)

dsc_0398
dsc_0410
dsc_0472
dsc_0411
15697711_1218516618230137_2950428453262720929_n
そう言えば、来年も愛媛県西予市と愛媛大学がコラボしたスーパーキャリア教育「西予開成塾」の講師に選定いただき登壇しますが、そこの目的は下記の通り記載されています。
教育として「知識を習得させること」はとても重要なことですが、真に重要なことは「知識を知恵に変える能力」、つまり「物事を理解し適切に処理する能力」=「物事を正しく判断する能力」を身につけさせること(知識ではなく、能力を身につけさせること)と考えております。
そこで、「西予開成塾」では、それを実現する仕組みを構築し、目指す人材像=異能人材、「スーパージェネラリスト」になりうる人材、人により異なる、潜在的に持っている能力を活かすための教育を行い、能力を発芽させたいと考えています。
まさに、子どもアイデア楽工が目指す能動体験型学習です❣️
これからも次期学習指導要領のアクティブラーニング実践の場として、数多くのオリジナルカリキュラムを考えていきます‼︎

15727095_1218516751563457_1858015887654838616_n
話を戻しますが、今回もいつものようにコンテスト形式で発表しました。
どの作品が優れているかを皆で投票して競い合うのですが、二人の子どもが拮抗していました。
最終的に2票差で優劣が決まりましたが、ハラハラドキドキ‼︎
もちろん、優勝した子は大喜び、負けた子はくやし涙‼︎
ここに通う子どもたちは明らかに変わって来ています❣️

dsc_0456
dsc_0473

さあ〜、今日もいつものように、エンジン全開フルスロットルで顔晴りましょうね‼
よろしくお願いしま〜っす♪