おはようございます!
今朝の桑名はすっかり秋めいた晴天です❣️
昨日の講座、低学年は 石と枝を使ったドキワク、高学年は磁石を使ったサイエンス❣️
共に遊びながら学ぶ要素が満載です٩( ᐛ )و
本当に子どもアイデア楽工に通うと、知識とスキル、2つのソウゾウリョクがバランス良く鍛える事が出来ます‼️
確かに傾向として、前から通っている子と、夏休みに入会した子を比較すると、明らかに発想力や表現力が違います。
アイデアを出す時には、マインドマップ手法を用いて、関連付けて発想する事が出来ます。
例えば、食べ物から連想した子のアイデア。
「食べて、病気を治す、ハンバガンバ」と、「飲んで、ケガを治す、ドリピアン」と言う作品は、大好きなハンバーガーセットから思いつきました❣️
韻を踏んだネーミングにしろ、アイディアスケッチにしろ、常に独創性があり、大変興味深い‼️
もちろん、この子だけでなく、数名、スーパーキッズがいます‼️
つまり、いつも伝えている主体性のある子どもは、天才でも天童ではなく、鍛える事が出来ます!
さぁ、いつものように、エンジン全開フルスロットルで顔晴りましょうね‼
よろしくお願いしま〜っす♪