自衛隊がやってくる /多度西校

自衛隊が子どもアイデア楽工の多度西キャンパスに来てくれました。

はじめに、自衛隊の仕事について学びました。
つい、戦争をイメージしがちですが、自衛隊の仕事は、国防をはじめ、大規模災害における人命救助・復興支援など多岐にわたることを知りました。

自衛隊特殊車両の「高機動車」への乗車体験。

自衛隊の訓練体験・体力測定。

制服試着体験。

そして、人命救助システムの体験をしました。
ピストン式破壊工具は、岩やコンクリートブロックを粉砕する道具。

ファイバースコープは、がれきの隙間からスコープを差し込み、閉じ込められた人などを目視する装具。

油圧カッターは、堅いケーブルやワイヤーを切断する道具。

捜索用音響探知機は、音により閉じ込められた人などを捜索する道具。

ホンモノに学び、ホンモノに触れられた、貴重な体験となりました。

午後からは、自衛隊から学んだこと、見聞きしたことを参考に、自衛隊をイメージした自由制作をしました。

工作では、粉砕機やスコープをつくった子が多かったですね。
つくったモノは発表しました。



自然を学ぶ(ツリーハウスをたてよう) /多度西校

ツリーハウスをたてよう講座は、ツリーハウスをたてるだけではありません。
三重県内の森林伐採ボランティアをしている講師陣からは、三重県の自然植物についても色々教えてもらえます。

今回は、山で獲れた様々な 「実」 を持ってきてくれました。
ヤマボウシ、ツチアケビ、ムベ、ポポ、サルナシ、サンショなど、聞いたことがある名前や、全く初めて聞いた木の実。
食べられる実は、それを味見までしてみました。

サルナシって、断面はキウイフルーツそのものなんですね。
外資系の倉庫型スーパーでは、ベビーキウイって名前で売っているそうです。

ひみつ基地の石の下からは、ビワの種から芽が出てきていました。