7.30 逃走中・水遊ベンチャー
校舎内全体を使っての逃走中と、運動場で水遊ベンチャーをしました。
子どもたちは全員逃走者で、それを大人のハンターが追いかける。
子どもたちが夢中になる要素満載です。
子どもアイデア楽工は学校や家庭でできない体験をするところ。多度西校での逃走中はこれを体現しています。
小学校では校舎内を全力で走ることはありえない。もちろん小学校での安全第一からの「校舎内は走らない」は至極真っ当ですが、子どもアイデア楽工は小学校ではありませんのでね 笑
奇行種のハンターも追いかけてきます。
後ろから来てるよ! 逃げてー!
午前の逃走中で汗をいっぱいかいたので、午後の水遊ベンチャーはびしょびしょ必須の「バケツのヤーツ」をしました。
みんなびしょびしょになりました。
7.31 お化け屋敷をつくろう・水遊ベンチャー
おばけ屋敷に置く怖いものをつくっています。
午後からの水遊ベンチャーは、半紙バトルをしました。
びしょびしょになって遊びました。
8.1 ツリーハウスをたてよう
ひきつづきツリーハウス修理と拡張をしています。
入口付近のツリーハウスの1階部分のテラスを広げています。
8.2 ムシムシ(虫とり、虫工作)
はじめに捕まえた虫を入れる “虫かご” をつくり、運動場やひみつ基地で “虫とり” をして、採った虫を観察しながら “虫を工作” をして、最後はつくった虫の気づいたところ、工夫したこころ、難しかったところなどを発表しました。
虫かごづくりは、捕まえた虫を入れやすいこと、観察しやすいことを意識してつくりました。
みんな虫とり網を片手に昆虫採集をしました。
捕まえた虫をよく観察しながら、その虫を工作しました。
最後にみんなの前で、がんぱったところなどを発表しました。