おはようございます♪
今朝の多度は曇っています(´・_・`)
昨日は面談に加えて、新聞社の取材を受けるとともに、18時締め切りの助成金申請書類作成と超スーパーハード一日でした(^_^)v
また、昨日から年長さんも加わり、新たな1ページが始まりました*\(^o^)/*
カリキュラムは等身大の自分をうつそうと言うことで、協力しあって寝そべった自分をトレースしてもらい、それに彩色します‼
以前、投稿しましたが、フレネ教育的なカリキュラムになりました*\(^o^)/*
フレネ教育とは、セレスタン・フレネ(1896~1966)が1920年代に始めた、「子どもの生活、興味、自由な表現」から出発し、印刷機や様々な道具、手仕事を導入して芸術的表現、知的学習、個別教育、協同学習、協同的人格の育成を図る教育法です。私はシュタイナーやモンテッソーリ教育を参考にしていますが、この教育法もイマの子どもたちに必要な要素が詰まっています‼
1.異年齢の子どもが学び合う
2.3歳から文章で表現
3.活動計画表にそって学習する
4.意見交換
5.尊重しプライドを傷つけない
さぁ、今日も朝一から面談です*\(^o^)/*
皆さんも顔晴って素敵な一日になりますように☆
よろしくお願いしま〜っす♪